BanzaiAttackの三日坊主日記

R6Sをメインに模型、PCゲーム、ソシャゲーなんでもありのブログです

1/700 アオシマ 飛龍製作 ⑤ 完成


さて間が空いてしまいましたが飛龍完成まで持っていきます!

まずは艦載機から。

ミッドウェー海戦で他3隻が甚大な被害を受ける中飛龍が反撃する際の艦載機の編成はゼロ戦6機と99式艦爆18機だったらしいのでそのとおりに作ります。

まずは基本塗装で、この頃はゼロ戦は初期の見慣れた白色だったようですが、99艦爆は上面を緑色に塗っていたようです。

何のイメージかはわからないですが99艦爆は白色のイメージが強いので少し違和感。

f:id:BanzaiAttackman:20190818114312j:image

なんとか地獄のデカール張り作業が終わったところです。

幸いプラモデル机にはPCモニターを配置しているので好きな映像や配信を楽しみながら単純作業できるのであまり苦ではないですがそれでも大変です。

ちなみに裏面はどうせ見えないので省略しました()。

f:id:BanzaiAttackman:20190818115550j:image

甲板への接着ですが、瞬間接着剤で一発で決めるのは自分では無理なので、セメダインのBBXという接着剤を使用しています。

これは最初は液体なのですが空気と反応すると粘着性の強いゴムみたいになり(アマゾンの箱と台紙をくっつけてる接着剤みたいな感じ)、貼ってはがせるので位置決めも格段にしやすくなります。

弱点としては足に球状につけるのですが、上手くつけるのが難しいのと見る角度によっては接着剤が見えてしまいかっこ悪いです。

f:id:BanzaiAttackman:20190818115707j:plain

苦労しながらきれいに並べていき…

早速ですが完成した飛龍を御覧ください!


f:id:BanzaiAttackman:20190818114318j:image
f:id:BanzaiAttackman:20190818114245j:image
f:id:BanzaiAttackman:20190818114308j:image
f:id:BanzaiAttackman:20190818114304j:image
f:id:BanzaiAttackman:20190818114253j:image
f:id:BanzaiAttackman:20190818114250j:image
f:id:BanzaiAttackman:20190818114256j:image

天気が良かったのでクソ暑い中外で撮影してみました。

下に敷いてあるのはなみいたくんという製品です。

やはり日光の下で撮ると映えますね!こうやって完成品を眺めると苦労も報われるというものです。

さて、今回はデカールを使用したり初めての加工をしたり挑戦したわけですがその分失敗しましたね。

収穫として次回は同じことをしないとともに更に改良できるといいですね。

しかしなんとか完成まで持っていくことができ、ブログ完成第一号として記念すべき模型となりました、3日坊主にはならなかったことだけが幸いです。

次は戦車の模型を考えています、既に制作を進めているので更新はすぐできると思いますのでお楽しみに!

ではまた。